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【保育士】保育所保育指針より(第4章)

JUGEMテーマ:育児

第四章 保育の計画及び評価

保育所は、第一章(総則)に示された保育の目標を達成するために、保育の基本となる「保育課程」を編成するとともに、これらを具体化した「指導計画」を作成しなければならない。

1 保育の計画
(1)保育課程

ア 保育課程は、各保育所の保育の方針や目標に基づき、第二章に示された子どもの発達過程を踏まえ、前章に示されたねらい及び内容が保育所生活の全体を通して、総合的に展開されるよう、編成されなければならない。

イ 保育課程は、地域の実態、子どもや過程の状況、保育時間などを考慮し、子どもの育ちに関する長期的見通しを持って適切に編成されなければならない。

ウ 保育課程は、こどもの生活の連続性や発達の連続性に留意し、各保育所が創意工夫して保育できるよう、編成されなければならない。

(2)指導計画
ア 指導計画書の作成
次のことに留意する。
(ア)長期的な指導計画と短期的な指導計画を作成
(イ)一人一人の発達過程や状況を踏まえる
(ウ)生活の連続性、季節の変化などを考慮し、具体的なねらいと内容を設定
(エ)具体的なねらいが達成されるよう自主性を尊重

イ 指導計画の展開
次のことに留意する。
(ア)すべての職員による役割分担・協力体制
(イ)子どもが望ましい方向に向かうよう、援助
(ウ)主体的な活動を促すために、多様な関わりと援助
(エ)子どもの環境の変化に即して、内容の見直し、改善

(3)指導計画の作成上、特に留意すべき事項
指導計画の作成にあたっては、子どもの発達、保育の内容及びその他の関連する章に示された事項を踏まえ、次のことに留意する。

ア 発達過程に応じた保育
(ア)三歳未満児・一人一人の子どもの生育歴、心身の発達、活動の実態等に即して、個別的な計画を作成
(イ)三歳以上児・個の成長と、子ども相互の関係や協同的な活動が促されるよう配慮
(ウ)異年齢で構成される組やグループの保育は、一人一人の子どもの生活や経験、発達過程を把握し、適切な援助や環境構成に配慮

イ 長時間にわたる保育
長時間にわたる保育については、子どもの発達過程、生活リズム及び心身の状態に十分配慮して、保育の内容や方法、職員の協力体制、家庭との連携などを指導計画に位置づけること。

ウ 障害のある子どもの保育
(ア)障害のある子どもの保育については、障害の状態の把握、適切な環境下で他の子どもとともに成長できるよう位置づける、また、家庭や関係機関と連携した支援のための計画を個別に作成するなど適切な対応を図る
(イ)保育の展開にあたっては、その子どもの発達状況や日々の状態によっては、指導計画にとらわれず、柔軟に保育する
(ウ)家庭との連携を密にし、相互理解を図りながら適切に対応
(エ)専門機関との連携を図り、必要に応じて助言などを得る

エ 小学校との連携
(ア)子どもの生活や発達の連続性を踏まえ、保育の内容の工夫を図るとともに、就学に向けて、保育所の子どもと小学校の児童との交流、職員どうしの交流、情報共有や相互理解など小学校との積極的な連携を図るよう配慮すること
(イ)子どもに関する情報共有に関して、保育所に入所している子どもの就学に際し、市町村の支援のもとに、子どもの育ちを支えるための資料が保育所から小学校へ送付されること

オ 家庭及び地域社会との連携
子どもの生活の連続性をふまえ、家庭及び地域社会と連携して保育が展開されるよう配慮すること。その際、家庭や地域の機関及び団体の協力を得て、地域の自然、人材、行事、施設等の資源を積極的に活用し、豊かな生活体験を始め保育内容の充実が図られるよう配慮すること。

2 保育の内容等の自己評価
(1)保育士等の自己評価
ア 保育士等は、保育の計画や保育の記録を通して、自らの保育実践を振り返り、自己評価することを通して、その専門性の向上や保育実践の改善に努めなければならない。

イ 保育士等による自己評価にあたっては、次のことに留意する
(ア)子どもの活動内容やその結果だけでなく、子どもの心の育ちや意欲、取り組む過程などに配慮
(イ)自らの保育実践の振り返りや職員相互の話し合い等を通じて、専門性の向上及び保育の質の向上のための課題を明確にするとともに、保育所全体の保育の内容に関する認識を深めること

(2)保育所の自己評価
ア 保育所は、保育の質の向上を図るため、保育の計画の展開や保育士等の自己評価を踏まえ、当該保育所の保育の内容等について、自ら評価を行い、その結果を公表するように努めなければならない。

イ 保育所の自己評価を行うにあたっては次のことに留意
(ア)地域の実情や保育所の実態に即して、適切に評価の観点や項目等を設定し、全職員による共通理解を持って取り組み、評価の結果を踏まえ、当該保育所の保育の内容などの改善を図ること
(イ)児童福祉施設の設備及び運営に関する基準第36条の趣旨を踏まえ、保育の内容の評価に際し、保護者及び地域の住民等の意見を聴くことが望ましい。



保育課程及び指導計画について。
具体的な内容には触れず、おおまかに方針を示すことで、保育園の個性や特徴を壊さないようにうまく最大公約数的な文章にまとめられている。
これを作成した人は本当に頭がいい、とあらためて思わせる文章。

次に改定するとしたら、ここでも外国人児童についても触れる必要がありそうだ。
 
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