<< 【保育士】保育所保育指針より(第2章) | main | 【保育士】保育所保育指針より(第4章) >>



- | - | -

【保育士】保育所保育指針より(第3章)

JUGEMテーマ:育児

第三章 保育の内容

保育の内容は、「ねらい」及び「内容」で構成される。

「ねらい」は、第一章(総則)に示された保育の目標をより具体化したもの

子どもが保育所において、安定した生活を送り、充実した活動ができるように、保育士等が行わなければならない事項及び、子どもが身に付けることが望まれる心情、意欲、態度などの事項を示したものである。

「内容」は、ねらいを達成するために、保育士が適切に行う事項と、子どもが経験する事項を示したもの

「ねらい」及び「内容」を具体的に把握するための視点として、「養護」「教育」の両面があるが、実際の保育においては、養護と教育が一体となって展開されることに留意する。

「養護」とは、子どもの生命の保持及び情緒の安定を図るために保育士等が行う援助や関わりである。

「教育」とは、子どもが健やかに成長し、その活動がより豊かに展開されるための発達の援助であり、「健康」「人間関係」「環境」「言葉」及び「表現」の5領域から構成される。

1.保育のねらい及び内容
(1)養護に関わるねらい及び内容
ア 生命の保持のねらいと内容
<ねらい>
1.一人一人の子どもが、快適に生活できる
2.一人一人の子どもが、健康で安全に過ごせる
3.一人一人の子どもの生理的欲求が、十分満たされる
4.一人一人の子どもの健康増進が、積極的に図られる

<内容>
1.平常の健康状態、発育・発達状態を把握し、異常に対し速やかに適切に対応する
2.家庭との連絡を密に、嘱託医との連携、疾病・事故防止など、保健的で安全な保育環境の維持・向上に努める
3.清潔で安全な環境、適切な援助による欲求の満足。家庭と協力して発達過程に応じた適切な生活リズムを作る。
4.発達過程に応じた適度な運動と休息、食事・排泄・睡眠・衣類の着脱、清潔などについて援助する。

イ 情緒の安定
<ねらい>
1.一人一人の子どもが、安定感を持って過ごす
2.一人一人の子どもが、自分の気持ちを安定して表す
3.一人一人の子どもが、主体として受け止められ、主体として育つ(自己肯定感を育む)
4.一人一人の子どもの心身の疲れが癒される

<内容>
1.一人一人の子どもの置かれている状態や発達過程の把握、子どもの欲求を適切に満たし、応答する
2.一人一人の子どもの気持ちを受容し、共感しながら継続的に信頼関係を築く
3.保育士等の信頼関係を基盤に、主体的に活動し、自発性や探求意欲を高めるとともに、自信を持てるよう見守り働きかける
4.生活リズム、発達過程、保育時間に応じて、活動内容のバランスや調和を図り、適切な食事・睡眠が取れる


(2)教育に関わるねらい及び内容
ア 健康

健康な心と体を育て、自ら健康で安全な生活をつくり出す力を養う。
<ねらい>
1.明るく伸び伸び行動、充実感
2.自分の体を十分に動かし、進んで運動
3.健康、安全な生活に必要な生活習慣・態度の習得

<内容>
1.保育士等や友達と触れ合い、安定感をもって生活する
2.いろいろな遊びの中で十分に体を動かす
3.進んで戸外で遊ぶ
4.様々な活動に親しみ、楽しんで取り組む
5.健康な生活のリズムを身に付け、楽しんで食事をする
6.身の回りを清潔にし、衣類の着脱、食事、排せつ等生活に必要な活動を自分でする
7.保育所における生活の仕方を知り、自分たちで生活の場を整えながら、見通しをもって行動する
8.自分の健康に関心を持ち、病気の予防などに必要な活動を進んで行う
9.危険な場所や災害時などの行動の仕方が分かり、安全に気を付けて遊ぶ

イ 人間関係
他の人々と親しみ、支えあって生活するために、自立心を育て、人と関わる力を養う
<ねらい>
1.保育所生活を楽しみ、自分の力で行動することの充実感を味わう
2.身近な人と親しみ、かかわりを深め、愛情や信頼感を持つ
3.社会生活における望ましい習慣や態度を身につける

<内容>
1.模倣して遊ぶ、親しみをもって自ら関わる
2.共に過ごすことの喜び
3.自分で考え、自分で行動する
4.自分でできることは自分でする
5.喜びや悲しみの共感
6.思ったことを伝え、思っていることに気づく
7.友達の良さに気づく
8.友達と協力する
9.善悪に気づき、考えて行動する
10.様々な友達と関わり、思いやりや親しみをもつ
11.決まりの大切さに気づき、守る
12.共同の遊具や用具を大切にする
13.地域の人と親しむ
14.外国の人など異なる文化の人と親しむ

ウ 環境
周囲の様々な環境に好奇心や探求心を持ってかかわり、それらを生活に取り入れていこうとする力を養う

<ねらい>
1.身近な環境に親しみ、自然と触れ合い興味関心を持つ
2.身近な環境に自分から関わり、発見を楽しみ、生活に取り入れる
3.身近な事物を見たりする中で性質・数量・文字などに対する感性を豊かにする

<内容>
1.安心できる人的及び物的環境のもとで、聞く、見る、触れる、嗅ぐ、味わうなどの感覚の働きを豊かにする
2.好きなおもちゃや道具に興味をもって親しむ
3.自然に触れて生活し、その大きさ、美しさ、不思議さに気づく
4.様々なものに触れ、その性質。仕組みに興味を持つ
5.季節と自然・人間の生活の変化に気づく
6.自然などの身近な事象から、遊びや生活に取り入れる
7.身近な動植物に親しみ、大切にする、生命の尊さに気づく
8.身近なものを大切にする
9.身近なものや道具で考えたり、試したり、工夫して遊ぶ
10.数量、図形に関心を持つ
11.簡単な標識や文字に関心を持つ
12.保育所内外の行事を楽しむ

エ 言葉
経験したことや考えたことなどを自分なりの言葉で表現し、相手の話す言葉を聞こうとする意欲や態度を育て、言葉に対する感覚や言葉で表現する力を養う。

<ねらい>
1.自分の気持ちを言葉で表現し楽しむ
2.人の言葉や話をよく聞き、自分の経験や考えを話し、伝え合う
3.日常生活に必要な言葉が分かり、絵本や物語に親しみ、保育士や友達と心を通わせる

<内容>
1.保育士等の応答的な関わりや話しかけにより、自ら言葉を使おうとする
2.保育士等と一緒にごっこ遊びなどをする中で、言葉のやりとりを楽しむ
3.保育士等や友達の言葉や話に興味や関心を持ち、親しみを持って聞いたり、話したりする
4.したこと、見たこと、聞いたこと、味わったこと、感じたこと、考えたことを、自分なりに表現する
5.したいこと、してほしいこと言葉で表現し、分からないことを尋ねる
6.人の話を注意して聞く、相手に分かるように話す
7.生活の中で必要な言葉が分かり、使う。
8.親しみをもって日常の挨拶をする
9.生活の中で言葉の楽しさや美しさに気づく
10.いろいろな体験を通してイメージや言葉を豊かにする
11.絵本や物語に親しみ、興味をもって聞き、想像する楽しさを味わう
12.日常生活の中で、文字などで伝える楽しさを味わう

オ 表現
感じたことや考えたことを自分なりに表現することを通して、豊かな感性や表現する力を養い、創造性を豊かにする

<ねらい>
1.いろいろなものの美しさなどに対する豊かな感性を持つ
2.感じたことや考えたことを自分なりに表現して楽しむ
3.生活の中でイメージを豊かにし、様々な表現を楽しむ

<内容>
1.水、砂、土、紙、粘土など様々な素材に触れて楽しむ
2.保育士等と一緒に歌ったり、手遊びをしたり、リズムに合わせて体を動かしたりして遊ぶ
3.生活の中で様々な音、色、形、手触り、動き、味、香りなどに気づいたり、感じたりして楽しむ
4.生活の中で様々な出来事に触れ、イメージを豊かにする
5.様々な出来事の中で、感動したことを伝え合う楽しさを味わう
6.感じたこと、考えたことなどを音や動きなどで表現したり、自由にかいたり、つくったり。
7.いろいろな素材や用具に親しみ、工夫して遊ぶ
8.音楽に親しみ、歌ったり、リズム楽器を使ったりする楽しさを知る
9.かいたり、つくったりすることを楽しみ、それを遊びに使ったり、飾ったり。
10.自分のイメージを動きや言葉などで表現したり、演じたりする楽しさを味わう

2.保育の実施上の配慮事項
保育士等は、一人一人の子どもの発達過程やその連続性を踏まえ、ねらいや内容を柔軟に取り扱うとともに、特に、次の事項に配慮して保育しなければならない。

(1)保育に関わる全般的な配慮事項
ア 子どもの心身の発達及び活動の実態などの個人差
イ 子どもの健康は、政知的、身体的な育ちとともに、自主性や社会性、豊かな感性の育ちとがあいまってもたらされる
ウ 子どもが周囲に働きかけ、試行錯誤しつつ自分の力で行う活動を見守る
エ 入所したてのときはできる限り個別的に対応し、他の子にも不安を与えず、なじんでいくようにする
オ 子どもの国籍、文化の違いに配慮
カ 子どもの性差や個人差に配慮、性別固定意識を植え付けない

(2)乳児保育にかかわる配慮事項
ア 乳児は特に疾病への抵抗力が弱いので、気を付ける
イ 生育歴の違いに留意し、適切に対応する
ウ 職員間、嘱託医との連携
エ 保護者との信頼関係、相談に応じる
オ 担当の保育士が変わる場合は、協力して引き継ぐ

(3)三歳未満児の保育にかかわる配慮事項
ア 特に感染症にかかりやすい時期
イ 生活に必要な基本的な習慣は、落ち着いた雰囲気で自主性を配慮
ウ 事故防止に努めながら、探求活動、全身運動ができるようにする
エ 子どもの自我の育ちを大切に受け止め、仲立ちとなって気持ちの伝え方、関わり方を丁寧に伝える
オ 情緒の安定を図りながら、自発的な活動を促す
カ 担当の保育士が変わる場合には〜

(4)三歳以上児の保育にかかわる配慮事項
ア 基本的な生活習慣・態度を身につけることの大切さを理解し、それらを選択できるよう配慮
イ やり遂げる喜びや自信を持つことに配慮
ウ 体の諸機能の発達に留意し、戸外にも興味が向くように
エ けんかや葛藤を経験しながら、相手の気持ちを理解し、相互に必要な存在であることを実感できるように
オ 生活や遊びを通して、決まりの大切さを知り、自分で判断できるように
カ 自然とのふれあいは大切なので、自然と関われるよう工夫する
キ 自分の気持ちを伝える、仲間と話し合う楽しさを味わえる雰囲気づくり
ク 様々な創意工夫で自由に表現できるよう、必要な素材や用具、環境を整える
ケ 小学校以降の生活や学習の基盤につながることに留意し、ふさわしい基礎を培う


<雑感>
配慮事項で、全般、乳児、三歳未満、三歳以上と分けてくれているのが分かりやすいんだけど、ねらいと内容の項目もこういうふうに分けてくれないかな。
内容については番号順にその発達段階が上がるものと思われるけど、発達段階に応じたねらい、内容にしてくれたほうがわかりやすい。
マトリクス表にするとより、わかりやすいかも。

当たり前なんだけど、「生命の保持」「情緒の安定」「健康」「人間関係」「環境」「言葉」「表現」のねらいと内容において、留意する点や工夫する点などは、被ってるものも多い。

もう少し、内容短くならないかなぁ、と思ったけど、ここに抜けがあると困ることも多いんだろう。

個人的には、英語圏、中国語・韓国語圏の出身の子ども・保護者への対応など、もう少し具体的にしていく必要が今後ありそうだと感じている。

特に「言葉」については、各家庭の方針として母語をどうするのか、その場合、長時間過ごすこととなる保育園でのかかわりはどのようにするのか、文化的な影響への配慮などさまざまなことが気になってくる。

実際には、英語も中国語も話せない保育士ばっかりだと思うけど、余裕があれば専門のバイリンガルな人材がいると、日本語を母語としない家庭やその家庭と保育士・保護者どうしなどの関係もより良いものになるだろうなぁ、と思う。

長くなってしまったけど、重要な部分。
 
保育士 | comments(0) | trackbacks(0)


- | - | -
 
Comment








   
 
Trackback URL
http://lazyplanet.jugem.jp/trackback/32
Trackback